04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

第4回:比較シュミレート ステ別装備の巻 


2009.06.21
Sun
02:17

ジャンルを間違えてたなんてことがががががが

やっとこさ本題。
型によって活きる装備、死ぬ装備が出てきます。これは当然か。
じゃあ、何がいいのよ?ってのを今回は装備の差からPICK UP。

今回はじゅるりらさん (http://www.geocities.jp/jururira/index.html)を利用させていただきました。
2006年から更新は止まってますが、まぁ、問題ないでしょう。
新装備に関しては自分で考えてみてください(丸投げ)
教科書を目指すっていうより、興味を持つタメのパンフレットにでもなれれば幸いです。

お詫び:
前回、高LukのStr型とAgi型2種を試すって話をしてましたが、ASPDの差が思うほどつけにくかったので、パスとします。ですので高Str型のみの検証となります。


敵高Defの場合も含めてみました!
今回の検証武器条件:クリ率8割以上確保した武器の中のTOP


TARGET:ゾンビプリズナー(中型 不死種族 不死属性Lv3 HP12.28k)

低Luk バランス型)Str100 Agi100 Dex45 Luk30
武器選定条件:クリ率70%以上確保した武器の中のTOP
命中率 100%
クリティカルダメージ 1238~1266+259~265
クリティカル率 81%
秒間与ダメ 2905.94
平均攻撃回数 9
平均戦闘時間 4.26秒

中Luk バランス型)Str100 Agi100 Dex30 Luk45
武器選定条件:クリ率75%以上確保した武器の中のTOP
命中率 100%
クリティカルダメージ 1238~1266+259~265
クリティカル率 90%
命中率 100%
秒間与ダメ 2967.69
平均攻撃回数 8
平均戦闘時間 3.88秒

高Luk Str型)Str100 Agi96 Dex8 Luk60
武器選定条件:クリ率80%以上確保した武器の中のTOP

命中率 100%
クリティカルダメージ 1274~1303+267~273
クリティカル率 93%
秒間与ダメ 2929.92
平均攻撃回数 8
平均戦闘時間 4.17秒


今回の結果、中LUK>高LUK>低LUKです。
偶然なのか、中LUKと低LUKの条件にあった武器は同じでした。
高Lukと中Lukの、今回の結果の違いとして

一発の重さ:高Luk>中Luk
ASPD:中Luk>高Luk
秒間ダメージ:中Luk>高Luk

つまり、高Lukの一撃の重さを、中LukのASPDが上回ったってことになりますねい。
クリダメと、通常攻撃ダメの差が小さかったのも原因かもです。

じゃあ、硬い敵だと?

TARGET2:ブラッディマーダー(大型 人間種族 闇属性Lv3 HP27.521k)

低Luk バランス型)Str100 Agi100 Dex45 Luk30
命中率 100%
クリティカルダメージ 957~957+200~200
クリティカル率 89.6%
秒間与ダメ 2254.26
平均攻撃回数 26
平均戦闘時間 12.29

中Luk バランス型)Str100 Agi100 Dex30 Luk45
命中率  99.98%
クリティカルダメージ 957~957+200~200
クリティカル率 98.6%
秒間与ダメ 2360.92
平均攻撃回数 25
平均戦闘時間 12.11秒

高Luk Str型)Str100 Agi96 Dex8 Luk60
命中率 98.46%
クリティカルダメージ 1060~1060+222~222
クリティカル率 93.6%
秒間与ダメ 2349.2
平均攻撃回数 23
平均戦闘時間 11.89秒

ブラッディマーダーの場合、Lukが低いのでクリ率減算が少ないのですが…ちょっと変化が現れましたね。
高Luk>中Luk>低Luk

一発の重さ:高Luk>中Luk
ASPD:中Luk>高Luk
秒間ダメージ:中Luk>高Luk

と、TARGET1のときと変わらないですが、これの理由としては
高LUKの場合、MISSが含まれてるので秒間ダメージが少ないのだと思われます。
中LUKだと、あたりはするものの、200前後のダメージですしね。
この分かなー…と。

低Lukの場合、活きる装備が限られるのが難点ですね。
その代わり、スキルがちゃんと当てられたり、場合に応じてひよこでDA乱舞なんてこともできるのですが。


っと、今回はここまで。
見てみたい検証がありましたらコメ欄にでも!

category: RO 考察

thread: ラグナロクオンライン

janre: オンラインゲーム

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« クリケ覚醒。  | h o m e |  第3回:比較シミュレート LUKの巻 »

コメント

せんせー
高Lukの一撃の重さを、中LukのASPDが上回ったのもあるけど、通常ダメージで入ってるところもあるってわけで・・・
ゾンビプリズナーじゃなくてもっと硬い敵とかだとどうなんだろうね。
キャタピラーとかw←QM入れると要HITがゾンビプリズナーと同じ97
【2009/06/21 07:30】
URL | Althaea #- *編集*

確かにゾンプリだと通常ダメとクリダメの差が少ないからね。
HPが少ない分、その誤差も全然関係なくすんじゃってるのはあるかもしれない。
…やっぱオシリスか?w
【2009/06/21 12:51】
URL | con. #vbqpZUgM *編集*

硬い敵の考察が増えてる~w
ご苦労様でした(。・w・。 )
【2009/06/22 09:24】
URL | Althaea #- *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/22 19:19】
| # *編集*

>あるさん
新記事にしたら更新頻度あがったように見えたのか…。
もったいなかった!!
おつありんw

>chelriさん
連絡先等の記載がなかったため、管理人のみの閲覧でしたがこちらで失礼します。

こんにちはー初めましてです

> 宜しければうちのBlogにLinkさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
構いませんが、相互だとうれしいですw
そちらのBlogは、どちらでしょーか?
【2009/06/23 07:09】
URL | con. #vbqpZUgM *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://conro1988.blog46.fc2.com/tb.php/17-4a2e7c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


