第5回:特化cと十七c
2009.06.25
Thu
10:40
今回は、同タイプのステータス同士の比較とします。
純粋に戦闘力だけ見るか、クリ率をみるか、それとも一撃の大きさを重視するかは人それぞれだと思うので、参考程度に!
純粋に戦闘力だけ見るか、クリ率をみるか、それとも一撃の大きさを重視するかは人それぞれだと思うので、参考程度に!
TARGET:アイスタイタン(大型 無形種族 水属性Lv3 HP38.2k)
Str100 Agi100 Dex30 Luk45
武器:Q十七VJ
クリティカルダメージ 1129~1155(1118~1144+11~11)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2349.79
平均攻撃回数 34
平均戦闘時間 16.52秒
T十七特化VJ
クリティカルダメージ 1257~1287(1245~1275+12~12)
クリティカル率 91.1%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2400.46
平均攻撃回数 33
平均戦闘時間 16.03秒
D十七D特化VJ
クリティカルダメージ 1354~1385(1341~1372+13~13)
クリティカル率 77.1%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2222.4
平均攻撃回数 36
平均戦闘時間 17.49秒
…このあたりが限界のようです。
固い敵ということもあって、Cri率を確保できないとやはり絶望的なようですね
中Lukだと、Q十七で100%クリ。クリ率の問題でT十七特化VJが一番戦闘力が上がるようです。
やわらかい敵だと、D特化あたりが一番強いのかなー とか思います。
Q十七だと、クリ率過剰だったんじゃないでしょうか。
次に高Lukの場合。
Str100 Agi100 Dex8 Luk60
Q十七VJ
クリティカルダメージ 1122~1149(1111~1138+11~11)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2258.45
平均攻撃回数 34
平均戦闘時間 17.1秒
T十七特化VJ
クリティカルダメージ 1250~1279(1238~1267+12~12)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2516.9
平均攻撃回数 31
平均戦闘時間 15.59秒
D十七D特化VJ
クリティカルダメージ 1346~1378(1333~1365+13~13)
クリティカル率 86.1%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2357.8
平均攻撃回数 33
平均戦闘時間 16.59秒
こっちもココまで。
やはりこっちもT十七特化VJが一番強いようです。
ここで注目するのは、先ほどよりもクリ率過剰でのもったいなさが顕著に出た事。
そして、クリ率を確保できるのなら、やはり特化混じりのほうがダメージが大きい事。
この2点ではないでしょうか。
ちなみにやわらかい敵だとD十七D特化がいいかもしれないのは変わりませんが、MISSが出る可能性が中LUKより高いです。
ちなみに今回の検証では、アクセをコボルト(Cri4 Str1)挿しリングでやっています。
死のリング(スロット1 Cri5)で試すと…結構素敵なことになると思います。
下に、参考の一例として載せてみます。
ただし、条件がほかとは違うので、ココだけ見るってのは意味ないですよん。
高LUK Str100 Agi100 Dex8 Luk60
十七T特化VJ
クリティカルダメージ 1409~1444(1396~1430+13~14)
クリティカル率 92.1%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2630.95
平均攻撃回数 29
平均戦闘時間 14.58秒
十七1枚でもクリ率92%っつーコトになっちゃいましたね。
グロありだとしたら、100%に届く計算です。ミスはでないですね。
ちなみに、高Lukでモリガンセットの場合、種族4枚でもグロありで素Cri100になります。
あとは敵のLuk減算次第ですね。
オマケ。
Str100 Agi100 Dex8 Luk100(モリガン・グロリア含む)
クリティカルダメージ 1591~1626(1576~1610+15~16)
クリティカル率 94.7%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 3042.25
平均攻撃回数 25
平均戦闘時間 12.57秒
条件が全然違うので、これに関してはコメントしませんw
今回はここまで!
Str100 Agi100 Dex30 Luk45
武器:Q十七VJ
クリティカルダメージ 1129~1155(1118~1144+11~11)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2349.79
平均攻撃回数 34
平均戦闘時間 16.52秒
T十七特化VJ
クリティカルダメージ 1257~1287(1245~1275+12~12)
クリティカル率 91.1%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2400.46
平均攻撃回数 33
平均戦闘時間 16.03秒
D十七D特化VJ
クリティカルダメージ 1354~1385(1341~1372+13~13)
クリティカル率 77.1%
攻撃間隔 0.486秒
秒間与ダメ 2222.4
平均攻撃回数 36
平均戦闘時間 17.49秒
…このあたりが限界のようです。
固い敵ということもあって、Cri率を確保できないとやはり絶望的なようですね
中Lukだと、Q十七で100%クリ。クリ率の問題でT十七特化VJが一番戦闘力が上がるようです。
やわらかい敵だと、D特化あたりが一番強いのかなー とか思います。
Q十七だと、クリ率過剰だったんじゃないでしょうか。
次に高Lukの場合。
Str100 Agi100 Dex8 Luk60
Q十七VJ
クリティカルダメージ 1122~1149(1111~1138+11~11)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2258.45
平均攻撃回数 34
平均戦闘時間 17.1秒
T十七特化VJ
クリティカルダメージ 1250~1279(1238~1267+12~12)
クリティカル率 100%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2516.9
平均攻撃回数 31
平均戦闘時間 15.59秒
D十七D特化VJ
クリティカルダメージ 1346~1378(1333~1365+13~13)
クリティカル率 86.1%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2357.8
平均攻撃回数 33
平均戦闘時間 16.59秒
こっちもココまで。
やはりこっちもT十七特化VJが一番強いようです。
ここで注目するのは、先ほどよりもクリ率過剰でのもったいなさが顕著に出た事。
そして、クリ率を確保できるのなら、やはり特化混じりのほうがダメージが大きい事。
この2点ではないでしょうか。
ちなみにやわらかい敵だとD十七D特化がいいかもしれないのは変わりませんが、MISSが出る可能性が中LUKより高いです。
ちなみに今回の検証では、アクセをコボルト(Cri4 Str1)挿しリングでやっています。
死のリング(スロット1 Cri5)で試すと…結構素敵なことになると思います。
下に、参考の一例として載せてみます。
ただし、条件がほかとは違うので、ココだけ見るってのは意味ないですよん。
高LUK Str100 Agi100 Dex8 Luk60
十七T特化VJ
クリティカルダメージ 1409~1444(1396~1430+13~14)
クリティカル率 92.1%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 2630.95
平均攻撃回数 29
平均戦闘時間 14.58秒
十七1枚でもクリ率92%っつーコトになっちゃいましたね。
グロありだとしたら、100%に届く計算です。ミスはでないですね。
ちなみに、高Lukでモリガンセットの場合、種族4枚でもグロありで素Cri100になります。
あとは敵のLuk減算次第ですね。
オマケ。
Str100 Agi100 Dex8 Luk100(モリガン・グロリア含む)
クリティカルダメージ 1591~1626(1576~1610+15~16)
クリティカル率 94.7%
攻撃間隔 0.503秒
秒間与ダメ 3042.25
平均攻撃回数 25
平均戦闘時間 12.57秒
条件が全然違うので、これに関してはコメントしませんw
今回はここまで!
スポンサーサイト
category: RO 考察
thread: ラグナロクオンライン
janre: オンラインゲーム
コメント
属性乗っけたり、持ち替えたりとか考えると使いづらいのが十七の難点ですな。
アビスだったら使いやすいかもしらん?
【2009/06/25 14:01】
URL | Althaea #- *編集*
URL | Althaea #- *編集*
うむ それが特化のデメリットなんだよね
ただ、特化どうする?って質問をよくROで受けてたから書いてみたw
【2009/06/25 19:38】
URL | con. #vbqpZUgM *編集*
URL | con. #vbqpZUgM *編集*